大館敬 のすべての投稿

イングリッシュ・ブレイクファスト

reading-41「イギリスの食べ物は美味しくない」というのはよく耳にする話ですが、残念ながら僕もこれには同意せざるを得ないでしょう。毎日何を食べるか頭を抱えなければならないほど、彼の国の食事情は良くなく、お陰であれほど台所とは縁遠かった男が、自然と包丁を握るようになったのだから、ご推察いただきたい。

Read More

イージージェット

Easyjet.ezyi.b737.750pix

イギリス滞在中、最もお世話になった航空キャリアは、間違いなくイージージェットでしょう。格安航空会社の中で、ヨーロッパ最大の航路ネットワークを誇るライアンエアーもアイルランド企業であるため、イージージェットと並んで、イギリスではかなり人気がありましたが、個人的にイージージェットの方を御贔屓にさせてもらいました。特別な理由はこれといって無いのですが、あえて言うならばホームページの利用のしやすさだったでしょうか。

Read More

アウトスタンディング・ジュンゴとスタンフォーズ

20160523_172304

今回は、前回のブログで触れた、僕がイギリス滞在中に知り合った、とても不思議な日本人について書こうと思います。彼は僕より四つ年下の地理マニア。昔、地理に関する大会で日本一になったこともあるとかないとかで、世界中の首都を空で覚えているらしい。上背があることもあって、彼はどこにいても目立っていたので、僕はアウトスタンディング・ジュンゴと名付けました。

Read More

キングスクロス&セントパンクラス駅とユーロスター

ロンドン 202

前々回のブログで紹介したパディントン駅が西方への基幹駅ならば、キングスクロス&セントパンクラス駅はいわば北方への基幹駅。なのですが、この駅は他の基幹駅とは一味違います。その理由は、この駅に発着するユーロスターの存在です。あまりにも有名な列車ですが、僕の個人的な思い入れを折り混ぜながら書いてみたいと思います。 Read More

チューブ

London Tube (6)

ご存知の人がどれくらいいるかわかりませんが、僕は電車好きです。本格的な趣味とは言えないまでも、あえて言うならば撮り鉄、乗り鉄の中間くらいの嗜好。中でも特に地下鉄が好きで、これは僕が地下鉄に多分にヒップホップ的な要素を感じるからです。アンダーグラウンドで、しかも近代的。余談ですが、僕は訪れた都市では必ず、その土地の地下鉄のロゴが印刷されたTシャツを探します。地下鉄にTシャツ。ヒップホップ的だと思ってもらえる人はどれくらいいるでしょうか。

Read More